救急外来への「コンビニ受診」をお控え下さい
2025年12月12日(金曜日) お知らせ(その他) 外来
夜間や休日に、緊急性のない軽症で救急外来を受診する「コンビニ受診」を控えていただくようお願いいたします。
夜間や休日の救急外来は、限られた医療スタッフ体制で対応しております。そのため、コンビニ受診が増加すると、対応する医療従事者の疲弊や医療現場の逼迫に繋がり、緊急性の高い重症な患者への対応が遅れる恐れがあります。
救急外来は、生命に関わる緊急性の高い疾患や外傷に対応する最後の砦となります。緊急性のない軽症の患者さまは、かかりつけ医の活用や平日の診療時間内での受診をお願いいたします。
救急外来への受診を迷われる場合は、専用の相談窓口もありますので、ご活用ください。
≪相談窓口≫
◎急な病気や怪我で救急車や病院受診を迷われる場合
#7119(局番なし) または 0120-79-7119
※24時間365日対応
◎夜間や休日にお子様が急な病気や怪我で病院受診を迷われる場合
#8000(局番なし) 繋がらない場合は 089-913-2777
※ 平日 18:00~翌朝 8:00、土曜 13:00~翌朝 8:00、日・祝 8:00~翌朝 8:00
皆さまには、ご自身の症状に合わせて、適切な医療機関の受診をお願いいたします。一人ひとりの適切な受診行動が、限りある医療資源を守り、1人でも多くの患者さまを救うことに繋がるため、ご理解とご協力をお願いいたします。
市立宇和島病院は、令和2年4月1日より、地域医療支援病院として認可を受けているため、当院医師が緊急性のない軽症と判断する場合、厚生労働省の通知により、受診時特別料金をいただいております。
(当番医や他への感染の恐れがある症状などを除き)救急外来において緊急性のない軽症の患者さまにお薬を出す場合、原則、翌営業日までの日数での処方となります。翌営業日までに症状が治らない場合は、再度、かかりつけ医や平日の診療時間内での受診をお願いいたします。












