スマートフォン診察呼出アプリ(コンシェルジュ)

2020年11月24日(火曜日) お知らせ(その他) 

スマートフォンを利用した診察呼出アプリの運用を令和2年11月24日から開始しました。    
 ご自身のスマホにアプリ「コンシェルジュ」を入れていただくだけで、通院における各場面で患者さんをサポートします。

 患者様は病院内で待つストレスからの解放により、快適に待ち時間をお過ごし頂けます。           


 アプリの主な機能         
①来院前・・予約確認
 いつでもどこでも予約状況を確認できます。また診察の前日に予約状況をスマートフォンに自動通知します。         
         
②来院時・・スマートチェックイン         
 病院の入口を通るだけで自動で再来受付ができ、受付機に並ぶ必要がなくなります(予約診療のみ)。また、アプリ上の診察券で受診科の受付手続きも完了します。         
 ※ただし、自動チェックイン機能は、午前7時から8時15分までと午後4時以降は使用できません。チェックインできないメッセージが出た場合は総合受付へお越しください。
    
③診察待ち・・呼び出し通知      
 診察待ちの状況をアプリで確認できます。また、診察順が近づいたらスマートフォンに通知が届くので、カフェや車の中、近隣のスーパーで買い物など好きな場所で待つことができます(眼科を除く)。         
 ※お呼びした時点で来られていない場合は、次に診察待ちの方が優先となります。  

    
 

 

 

 

 

 

 

その他の便利な機能         
①家族共有機能         
 1台のスマートフォンに家族分も登録できるため、スマートフォンを持っていない高齢者の方やお子様でも利用できます。         
         
②外部サイトの閲覧         
 バスの時刻表や処方箋薬局の検索などワンタッチで外部サイトを起動することができ、必要な情報を簡単に閲覧できます。         


ご利用案内    

ご利用案内リーフレット(画像をクリックしてください。pdf形式です)   

  ①まずはアプリをインストール         
 スマートフォンでリーフレットのQRコードを読み取ってください。         
 読み取れない方はGoogle PlayまたはAppStoreで「LifeMark コンシェルジュ」と検索してください。          
  
②医療機関登録         
 病院の診察券番号と紐づける登録を病院北棟2階の総合案内にて行います。

 ※医療機関登録の対応時間は平日の午前8時30分から午後2時までです。         
          
③利用開始         
 家族登録は別途の登録が必要です。登録方法はリーフレットをご覧ください。  

 

 


 動作環境         
【アプリ名】 Hope LifeMark-コンシェルジュ         
【開発元】 富士通株式会社         
【対応OS】 Android /iOS      ※タブレット端末には対応はしていません。         
【利用料】   無料      ※通信料は患者さんの負担となります。         
【困ったときは?】病院2階総合案内の職員へお申し出ください。         


よくある質問         
 Q1.QRコードが読み取れません         
  A1.Google PlayまたはApp Storeより「LifeMark コンシェルジュ」と検索してください。         
 Q2.利用登録のメールが届きません         
  A2.以下の項目をご確認ください。         
   1:迷惑フォルダにメールが届いていないか?         
   2:ドメイン指定がかかってないか?         
   3:PCからのメールやURL付メールの受信拒否設定がされていないか?         
 Q3.ご家族など1つの機器で複数人登録は可能ですか?         
  A3.はい。可能となっています。診察案内の他、予約についても閲覧可能です。

 Q4.スマートチェックインで受付をしないと、診察の呼び出し機能は使えないのですか?

  A4.自動再来受付機、総合受付で受診受付を行った場合でも呼び出し機能は使えます。