患者さまの権利と、患者さまへのお願い
(患者-医療者のパートナーシップ:対等な協力関係)

患者さまの権利

  • 1.良質で適切な医療を平等に受けることができます。
  • 2.自分の状態や医療行為について十分理解できるまで説明を受けることができます。
  • 3.医療者から十分理解できるまで説明を受けた上で、自由意志に基づき医療行為を選択あるいは断ることができます。
  • 4.主治医より受けた診断、治療方針について他の専門家に意見を求めたい場合は、セカンドオピニオンを利用することができます。
  • 5.自分の医療に関する記録などの情報について、開示を求めることができます。
  • 6.個人情報及びプライバシーは保護され、いかなる状況においても人間としての尊厳が守られます。
  • 7.患者さまの診療・治療について当院の教育・研究にご協力をお願いする場合がありますが、これを断ることができます。
  • 8.病院に対し種々の提言をすることができます。

患者さまへのお願い

  • 1.患者さまの健康状態及び変化は、速やかに正確に医療者にお伝えください。
  • 2.検査や治療などの医療行為は、十分な理解と合意の上で受けてください。納得できないことや、理解しづらいことは遠慮せずにご質問ください。
  • 3.医療者のお伝えすることで大切なことはメモをとるなどして予防、治療に役立ててください。
  • 4.医療者と協力し、自らの医療に積極的に参加してください。
    患者さま間違い防止のため、本人確認で何度もお名前を名乗っていただくことがありますが、ご協力ください。
    転倒・転落の事故防止のため、歩行や立ち上がりに不安のある方は、ご遠慮なく介助をお申し出ください。
    副作用などの防止のため、ご自身の病状や経過、現在内服中の薬・サプリメントなどの情報は、できるだけ詳しく教えてください。
  • 5.当院は臨床研修指定病院、地域がん診療連携拠点病院です。医学の発展、治療成績の向上のため様々な治験(お薬の効果調査)、臨床研究を行っていますのでご協力をお願いします。
  • 6.他の患者さまの診療に支障をきたさないためのご協力をお願いします。
    医療の安全や病棟での快適な共同生活を確保するため、院内にはさまざまな約束ごとがありますのでご理解ください。
    他の患者さまのご迷惑となる言動や、当院職員に対する暴力的言動はお控えください。