立ち合い分娩について

2021年11月18日(木曜日) お知らせ(その他) 

病院内面会制限緩和に伴い、産科病棟における立ち合い分娩を再開いたします。なお、院内の面会規制の変更により中止する事がありますので、ご了承ください。

立ち合うにあたり以下の感染予防対策をお願いします。

※発熱がなく、来院時調査票(別紙)の回答がすべて「いいえ」の場合。
※新型コロナワクチン接種2回済で、ワクチン接種記録書を持参の場合(お忘れの場合は許可できません)。
上記確認の上、陣痛付添・立ち合いを行うにあたり、“立ち合い許可証”をお渡し致します。
お帰りの際は、スタッフに声をかけて頂き、許可証の返却をお願いします。

▼立ち合い分娩について(正常分娩に限る)
夫(県外在住も可)に限り、分娩室での立ち合いを認めます。当院で用意する黄色のガウンとマスク(不織布)を着用の上、手指消毒を徹底してください。
なお異常分娩(吸引分娩・帝王切開など)になった場合は、途中退室をお願いします。
※分娩後、診察・処置を行います。一度退室して頂き、母児ともに落ち着きましたら、分娩室にて新生児の抱っこ、15分程度の面会が出来ます。

▼陣痛中の付添について
実母・義母と夫のみ許可(県外在住も可)とし、個室・陣痛室入室人数は一人とします(途中交代は構いません)。コロナワクチン接種の確認は不要です。
※マスクを外す行為は控えてください(お食事はデイルームでお願いします)。

当院における立ち合い分娩実施に対して、以上の内容を十分に確認して頂き、安全で幸せなお産の立ち会いに対応していきます。長時間の濃厚接触であること、出産直後の母子の安全管理の為ご了承ください。

市立宇和島病院
病院長