地域医療支援病院の承認について

2020年4月27日(月曜日) お知らせ(その他) 

 当院は、令和2年4月1日付で、県より地域医療支援病院として承認いただきました。愛媛県内では、喜多医師会病院、松山赤十字病院、愛媛県立中央病院に次ぐ、4番目の承認になります。地域の医療機関等と積極的に連携していることや救急患者を多く受け入れしていることが評価され、承認につながりました。

 かつては、一つの医療機関で治療を完結させる「病院完結型医療」が中心でしたが、患者の高齢化に伴い、治療だけでなく予防、介護又は在宅医療等も重要になってきたことや医療技術が高度・細分化されたことにより、一つの病院だけでなく、地域の医療機関がそれぞれ専門とする分野を担当し、地域全体で治し、支える「地域完結型医療」に移行してきています。そこで、当院も平成29年度より、「地域完結型医療」の中心的役割を担う地域医療支援病院の承認を目指してきました。

今後も、地域の医療機関等と協力し、地域医療を守っていかなければなりません。当院は、紹介患者や救急患者を中心とした診療を担うため、皆さまには、まず「かかりつけ医」を受診し、当院の受診が必要な場合は紹介状を持って受診していただきたいと思います。地域医療支援病院となったことで、紹介状をお持ちでない初診の方からは、5,500円(歯科は3,300円)を徴収させていただきます。また、症状が落ち着いた方で、当院から「かかりつけ医」受診をお願いしたにも関わらず、当院を受診された再診の方からは、受診の都度2,750円(歯科は1,650円)を徴収させていただきます。

皆さまには、趣旨にご理解・ご協力いただきますようお願いいたします。

 

【地域医療支援病院の主な役割】

1 紹介患者への医療の提供

2 病床や医療機器の共同利用の実施

3 救急医療の提供

4 地域の医療従事者に対する研修会の実施

5 地域の医療を確保するための委員会の開催