新型コロナウイルス感染症に関する重要なお知らせ

2020年2月18日(火曜日) お知らせ(その他) 

新型コロナウイルス感染症に関する重要なお知らせ

厚生労働省HPより

国民の皆様におかれては、風邪や季節性インフルエンザ対策と同様にお一人お一人の咳エチケットや手洗いなどの実施がとても重要です。感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。

(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

【多くの方が集まるイベントや行事等の参加・開催について】

多くの方が集まるイベントや行事等に参加される場合も、お一人お一人が咳エチケットや頻繁な手洗いなどの実施を心がけていただくとともに、イベントや行事等を主催する側においても、会場の入り口にアルコール消毒液を設置するなど、可能な範囲での対応を検討いただけますようお願いいたします。

 帰国者・接触者相談センターについて(愛媛県HPより)

 愛媛県では、新型コロナウイルス感染症が疑われる方を適切に医療に結び付けるため、県内各保健所に「帰国者・接触者相談センター」を設置しました。この相談センターでは、新型コロナウイルス感染症の疑い例に該当する方からの電話相談を受け、医療機関への受診調整を行います。

感染が疑われる患者の要件

  1. 発熱または呼吸器症状があり、新型コロナウイルス感染症であることが確定した方と濃厚接触歴(※)がある方
  2. 37.5度以上の発熱と呼吸器症状があり、発症前14日以内に中国・湖北省または浙江省に渡航または滞在していた方
  3. 37.5度以上の発熱と呼吸器症状があり、発症前14日以内に中国・湖北省または浙江省に渡航または滞在していた方と濃厚接触歴(※)がある方
  4. 発熱、呼吸器症状その他感染症を疑わせるような症状のうち、医師が集中治療が必要であり、特定の感染症と診断することができないと判断し、新型コロナウイルス感染症の鑑別を要する方

 濃厚接触とは、以下のような接触がある場合を指します。

  • 新型コロナウイルス感染症が疑われる方と同居あるいは長時間の接触(車内・航空機内等を含む)があった方
  • 適切な感染防護無しに新型コロナウイルス感染症が疑われる患者を診察、看護もしくは介護していた方
  • 新型コロナウイルス感染症が疑われる方の気道分泌液もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い方

 中国・湖北省または浙江省から2週間以内に帰国・入国された方、これらの方と接触された方で、発熱や咳などの呼吸器症状が現れた場合は、お住まいの住所を管轄する「帰国者・接触者相談センター」に連絡してください。お話を伺ったうえで、受診していただく医療機関を紹介いたします。

なお、「帰国者・接触者相談センター」は、上記疑い例に当てはまる方を専門医療機関(「帰国者・接触者外来」)につなぐための窓口ですので、上記疑い例に当てはまる方以外の方からの相談は、保健所の一般相談窓口をご利用くださいますようお願いします。

※中国・湖北省または浙江省への滞在歴や接触歴がない等、上記の定義に当てはまらない方は、一般相談窓口でお伺いします。お話を伺ったうえで、新型コロナウイルス感染症が疑われる場合には、専門医療機関への受診紹介等の対応を行います。なお、一般の方の希望による検査は受けられませんので、ご了承ください。

 

 宇和島保健所  090-9770-8489

 受付時間 午前9時から午後9時まで(土日祝日含む)

 ※新型コロナウイルス感染症に感染している疑いがある方に、専門医療機関(帰国者・接触者外来)での診療を受けていただくため、可能な限り、平日9時00分から17時00分までにおかけくださいますようお願いします。(夜間・休日はお近くの医療機関への受診が困難な場合や、受診先の医療機関が決まるまでに時間がかかる場合がありますので、ご了承ください。)

 

 県内の帰国者・接触者相談センターの連絡先一覧
  https://www.pref.ehime.jp/h25500/kansen/2020china_haien.html#kikokusyasenta-  <外部リンク>

 

関連リンク

新型コロナウイルス感染症に関する情報について<愛媛県ホームページ>(外部サイトへリンク)

中華人民共和国湖北省武漢市における新型コロナウイルス関連肺炎の発生について<厚生労働省ホームページ>(外部サイトへリンク)