平成25年度患者満足度調査[結果報告]

2014年2月28日(金曜日) お知らせ(その他) 

 当院では、患者様へのサービス向上を目的として、平成25年12月に「患者満足度調査」を実施いたしました。調査にご協力いただきました皆様に厚くお礼申し上げます。

 調査結果を報告させていただきますとともに、皆様からいただいた貴重なご意見を真摯に受け止め、さらなる医療サービスの向上に努めてまいります。

 

 ■調査の概要

   調査実施日:平成25年12月16日(月)~平成25年12月20日(金)

   回答数:[外来]303件 [入院]194件

 ■調査結果

   患者満足度調査結果[外来]

   患者満足度調査結果[入院]     

 

[ご意見(自由記述)]                               

 【外来】  

 特に受付や診察の待ち時間に関するご意見を多くいただきました。また、職員の対応に関することや、「混んでいる時   にはトイレの数や待合室の椅子が不足している」「院内の照明が暗く迷路のようで分かりにくい」など、施設に関するご意見もいただきました。
 一方、良い点については、「医師に信頼感が持て満足している」「スタッフの態度、言葉遣いが数段良くなった」などのご意見をいただきました。

 【入院】

 特に病室内のテレビやトイレなどに関するご意見を多くいただきました。また、「階段がなく、リハビリのために歩くことができなかった」など施設に関することや、職員の対応に関するご意見もいただきました。
 一方、良い点については、「不安や疑問に思うことなどに対して丁寧に分かりやすく対応してもらえた」「先生をはじめ看護師さんの雰囲気や笑顔でずいぶん助けられた」「院内のイルミネーションやミニコンサートに感動した」などのご意見をいただきました。

 【ご意見を踏まえ】

 今回の調査結果及び皆様方からいただきました貴重なご意見につきましては、各部署で情報共有を図るとともに、当院の理念の一つである「信頼される病院」づくりに向けて今後も取り組んでまいります。
 また、ご指摘のありました点につきましては、ひとつでも多くまた迅速な改善が図れるよう、職員一同努めてまいりますので、ご指導・ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。